【赤坂町のはなし 2/3】
   
岩神神社(平成16年7月20日追加)
   
赤坂町と吉井町との境にある標高240mの岩神山にこの神社はあります。毎年4月の第3日曜日には春季大祭があって、近隣から集まる多くの人たちで賑わいます。ただ山の麓に車を停めて、そこから20〜30分ばかり山道を歩かないといけないので、祭りにたどり着くまでが少し大変です。途中、何人かの方と一緒になりましたが、踵のちょっと高い靴を履いた軽装の女性は、思わぬ行程に悲鳴をあげておられました。
 
ステンドグラス 
 
製品工程 
 
ようやく神社にたどり着くと賑やかな音楽が流れています。その名の通り、ご神体は大きな岩のようで、線香を焚いてから早速お祈りしました。頭がよくなる神様だそうです。
それから更にその奥へと皆が進んでいくので、ついていくとそこには二つの大岩があやうく重なり、微妙なバランスを保っています。これが「ゆるぎ岩」で、押すとグラグラと揺れるところから、その名がついたということです。
  
ゆるぎ岩
ゆるぎ岩
 
朝から餅まきやジャンケン大会などいろいろなイベントがあって、焼ソバや綿菓子、金魚すくいなどの露店も出て、子供達もおおはしゃぎです。
春の日差しの中、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 
ジャンケン大会  
ジャンケン大会
 
露店  
露店 
   

  
前へ  次へ
 
岡山博物図鑑のトップページへ
 
岡山博物図鑑地域情報編地図へ
 
岡山アウトドア読本のトップページへ